諸々の話題

ハードディスクを交換する

2004年11月29日分の管理人だよりではハードディスク(HD)がフリーズしたところまでをお伝えしたが、実は

北山工房 トップページへ

2005年3月に飛んじゃったのね〜(凹)

何度電源を入れ直しても黒い画面に「OS not found・・・」とか何とか出る始末。ダメだコリャー、次いってみよー(故・いかりや長介風に)って事で交換するハメになった。どうやらPC周辺機器についてはI・O DATAとBUFFALOの2つが強いみたい。電気屋に行ってみると、I・O DATAのデスクトップ用だけがあり、別の電気屋にはBUFFALOのノート用だけしかなかった(^^; お互い、けっこう研究しているのね。

で、BUFFALOのHPを調べてみると、何種類か出ている。へー。録画もゲームもしない私にとっては大容量は無駄なだけ。どうせ数年で確実に壊れるんだから、大容量を1つよりも、小容量を複数持っていてポイポイ交換した方がいいかなーなんて考えている。ただ、回転数は早いほうがいいだろうし、そんな考えからHD-NH40/Uを選択した。(40GB、5400rpm、13800円也)さあ、これは何年もつでしょうか^^

ブッ飛んだHD。よーく見ると「DATE 2001-12」とある。つまり3年少々でご臨終って事ね。

こちらが新HD。チラシとかを見るとパッケージの写真にある様にディスクむき出しになっているので、本当にその状態で売られているのかとずーっと思っていた(^^; なのでHD ASSYを初めて見たとき、随分びっくりしました。

さっさと取り替える。「2005 01」とあるのでこれが製造年月か。

さて交換交換。詳しいことはPCの整備性を検証するをご覧いただくとして、メインメモリーに引き続きサムスンの登場で〜す!この会社、見えない所でけっこう頑張っているのね。少なくとも3年は働いて下さいな。