諸々の話題

PCの整備性を検証する

ちょっとした用事が有ってHDを脱着する事になったのだが、これがまた、様々なのだ。ノートPCの分解なんて1度もやった事が無い^^。テキトーにネジを1本1本外していったら、案外簡単にできた。

細いマウント2本を外すとこの様に外れてくれた。青いクッションによりガタや衝撃を吸収してくれるのだろう。ブッシュみたいなモノか。

北山工房 トップページへ

先ずはメイン機・FUJITSU・FMV-BIBLO NB9/95。FDDを外すとこの様なものが出て来た。HD・・・だと思う^^。

細いマウントにより、整然と収められている。

横のネジ4本で外れてくれる。これ以上分解すると・・・ヤバいんですよねぇ。

調子に乗ってサブ機・FUJITSU・FMV-BIBLO LIFEBOOK 6300NU2/X(長い!)を開ける。銀色の物体が出てきたが、これは一体・・・?

何とコレがHDマウントAssy。位置決めもヘッタクレもあったもんじゃない。ネジの数は2本(!)と驚異的な少なさなのであっという間。生産性重視か。

奥に見えるのは増設されたメインメモリー。ネジ1本で蓋が外れた。
質実剛健で賞を差し上げたいサブ2番機・DELL・Inspiron 3200。ゴツイ物が出て来た。
下側のカバーを外してようやくお目見え。
カプラー部もネジ2本でマウントされている。
HDにカプラーを差込む際、端子や半田で痛い思いをしない様にか、白い部品が追加されている。細かい事だが、ありがたい。
上のカバーは?と思って外してみたら・・・何と!ここにメインメモリー増設スロットがあった。このネジはHD固定用と共締め。
じゃあデスクトップは?とNEC・PC9821 CX2 を開けてみたら・・・
(--;
やる気失せました。今どきのタワー型なんかは違うんでしょうね^^。