諸々の話題

ハードディスクを分解する

ハードディスクを交換するで取り外されたご臨終のHD。少し前にバックアップは取っていたとはいえ、直前のデータはこの中にある。ここから何とかデータを吸い出せないか?だいたいHDの中身ってどうなっているのか??という事から分解してみた。

タイ製。日本で造っている場合ではないのね。2001-12が製造年月か。3年少々は使えた計算になる。

北山工房 トップページへ

あちこちに隠されていた。これを外すと、

外れましたー (^^)v
レコードのピックアップの様なものが3本も並んでいる。それはつまり、
ディスク本体が2枚になっているためだった。
って事で。

ところが、どこをどうやっても外れる気配が無い。だんだんイラついてくる。何だよー外れないじゃん。どーなってんだ?コイツーーー。しまいにはディスクに(−)ドライバーを当ててこじる始末。そして、
粉々に割れてしまいました(--#

ガラスでできていたの?全然知らなかったー。
気をとり直して裏側。外せるネジを外すと、
こちら側は意外にシンプル。

ご臨終ののHD。富士通製だった。

目に見えるネジを外していったのだが、それでもビクともしない。おかしいなー。仕方がないので表のシールをはがしていくと・・・

結局はこの円盤の中にデータが入っているんでしょ?じゃあ、

外しちゃえ

パリィッ!!!

という甲高い音と共に、

接点らしい接点はこれだけ。ふーん。

えーさてー、ディスク本体を外してデータを吸い出すなんて事は

遥か彼方

に飛んで行ってしまったわけで。。。ま、いい経験だ。(^^;ゞ