諸々の話題

第2回 北山工房・間瀬合同テスト(OFF会)

え、間瀬を借り切ってOFF会?と思うかもしれないが、間瀬のスケジュールには「北山工房」の文字はどこにも無い。もちろん、間瀬に問い合わせても一切関知していない。



どういうコト???



と思ってしまうのも当然。それは・・・午前中に



MAZEアタック



という走行会があるので、それに便乗してみんなで集まって情報交換をしよう、というモノである。
今回もワタクシ北山は復旧なった5号車で出走予定。さて、どうなることやら。
もちろん、走行しない人でもパドックに出入りできるので、取りあえずサーキット場内に入ってみたい、という方も、いいきっかけになるのでは?

北山工房 トップページへ

路面コンディション:ウエット

Fタイア BRIDGESTONE・V’GRID 195/60R15 88H 135
Fホイール BBS・15-7.0 OFF 25
Rタイア BRIDGESTONE・RE711 195/55R15 84V 049
Rホイール BBS・15-7.0 OFF 25

走行1回目

悪夢のドライブシャフト折れから復帰した5号車。生憎のウエットの中、走行開始。

・・・と、ホームストレートを通過時、オレンジボール提示。どう見ても俺だよなー。変な音はしないのだが・・・。

ピットへ戻ると、ストップランプが片方灯かない様だ。そうか、次回までに直せばいいか、と思っていたら、



直してから走れ。



と言う。

近頃見ないスタッフだけど、誰だコイツ。今までだったら、「次来るときまでに直してね。」で済んだのだが。融通が利かなくなったな。

仕方がない。パドックへ戻る。やはり球切れの様だ。予備の球?そんなモン無い。たかが球1個で走行不能?冗談じゃない。事務所に売ってないかなー。話を伺うと・・・。

「ここには無いんですが・・・停めてある車から探してきますね・・・。」

藁にもすがる思いでしばし待つ。

「有りましたねー。幾らにしましょうか。じゃあ、こちらに募金をお願いします。」

300円だったか、500円だったかを募金して、これにて交渉成立。助かったー。

You Tube 走行動画 第2回北山工房・間瀬合同テスト20071118走行1回目

走行2回目

路面コンディション:ウエット

Fタイア BRIDGESTONE・V’GRID 195/60R15 88H 135
Fホイール BBS・15-7.0 OFF 25
Rタイア BRIDGESTONE・RE711 195/55R15 84V 049
Rホイール BBS・15-7.0 OFF 25
空気圧 冷間・kg/cm^2 温間・kg/cm^2
F 1.9 2.0
R 1.9 2.0

相変わらず1コーナーでは川ができるほどのウエット。事実上の走行1回目。せっせと走る。シケインに至っては、川が流れているのが確認できるほどだ。

それにしてもこのV'グリ、ハンドルを切っても際限なく外へ外へと膨らんでいく。恐ろしい勢いでシビックやプレリュードが追い越していく。

周回数 手動計測 備考
1 1'38"92
2 1'39"95
3 1'37"55
4 1'37"46
5 1'36"18
6 1'36"26
7 1'38"16
8 1'40"68
9 1'34"77
10 1'34"23 セッション自己ベスト

You Tube 走行動画 第2回北山工房・間瀬合同テスト20071118走行2回目 その1

You Tube 走行動画 第2回北山工房・間瀬合同テスト20071118走行2回目 その2

You Tube 走行動画 第2回北山工房・間瀬合同テスト20071118走行2回目 その3

走行3回目

路面コンディション:ウエット

Fタイア BRIDGESTONE・V’GRID 195/60R15 88H 135
Fホイール BBS・15-7.0 OFF 25
Rタイア BRIDGESTONE・RE711 195/55R15 84V 049
Rホイール BBS・15-7.0 OFF 25

少しでもブレーキが強ければ簡単にロックするので奥まで残せない。そうなるとフロントに荷重が乗らないままハンドルを切るので、アンダーステア発生・・・12年落ちのV'グリで考える事ではないのだろうが、もう少しフロントに荷重を掛けたい。

だからといってフロントはかなり強めにキャンバーが付いているのでこれ以上落としたくない。なのでリアの車高を5mmアップ。これで様子を見る。だいたい、V'グリがこの荷重を受け止めきれるのか??

そして走行開始!雨足はかなり弱まった。水溜りが少なくなったとはいえ、ホームストレート左側はキンキラリンに光っている。間違ってあんな所に突っ込んだら、どこへ飛んでいくか分かったもんじゃない。

S2000が迫ってきた。バックミラーをキョロキョロ。道を譲って、さあ、仕切り直し!・・・と思ったところで


赤旗!!


一体何事か。バックストレート上に泥が。その先にはフロントを大破した車両が1台。雨足が弱まり、アタックを開始したのだろう。ドライバーは大丈夫か?


周回数 手動計測 備考
1 1'33"64 セッション自己ベスト

You Tube 走行動画 第2回北山工房・間瀬合同テスト20071118走行3回目 その1

しばらく待つ・・・が、チェッカーフラッグが振られる。僅か1ラップで走行終了。フロントを大破した車両の脇を抜ける。残念ながら、あれは廃車だろう。

You Tube 走行動画 第2回北山工房・間瀬合同テスト20071118走行3回目 その2

走行4回目

路面コンディション:ウエット

Fタイア BRIDGESTONE・V’GRID 195/60R15 88H 135
Fホイール BBS・15-7.0 OFF 25
Rタイア BRIDGESTONE・RE711 195/55R15 84V 049
Rホイール BBS・15-7.0 OFF 25


動画が残っていないので、詳しいことは分からない。タイムは今までより良いのが残っているので、「4回目」が存在したのだろう。(^^;

雨は止み、水溜りは更に少なくなってきた。車高はそのまま。変な癖は無く、とりあえず問題無い様だ。

周回数 手動計測 自動計測 備考
- - 1'30"242 本日自己ベスト

NAクラス順位 型式 車両名 タイム km/h トップ差
1 EF9 シビック 1'17"356 93.076
2 BB4 プレリュード 1'19"112 91.010 1"756
3 EK9 シビックR 1'21"003 88.886 3"647
4 AP1 S2000 1'25"069 84.637 7"713
5 EK9 シビックR 1'30"242 79.785 12"886
6 SXE10 アルテッツァ 1'30"760 79.330 13"404
7 SE3P RX-8 1'31"079 79.052 13"723


さて総括。もう1台のEK9に約9秒の大差を付けられ、ビリ回避がやっとという状況では、



V'グリはもはや役に立たん。



という、当たり前の結論に尽きる。コントロール性は良いんだけどねー。(←まだ懲りてない)
とき 2007年11月18日(日)8時頃〜12時頃
ところ 日本海間瀬サーキット
入場料 高校生以上2000円、中学生以下(たぶん)無料