DA6 インテグラ 実験車両1号

リヤ・キャリパーをO/H

随分前からサイドブレーキの効きが悪かった。原因はキャリパーにあることは分かっていたので、気分が乗ったときに作業しようかと^^。で、今の今まで放置していた。

ここまで来ると専用ツールなど何の役にも立たない。ウオーターポンププライヤーでピストンを挟んで無理やり回す。万力が欲しいと思う瞬間。

北山工房 トップページへ

先ずは左側。このまま平気で乗っている私も私。

ピストンを清掃すると意外にも綺麗だったので再使用。

次に右側。こちらの錆具合も似たようなモンです。

流石に再使用はできそうに無いので交換。

何で放置していたかって、ホンダのダストブーツって、入れるの面倒なんですよ^^。他のメーカーだとリングを使うタイプがあって、アレ、すごくイイと思う。しかもキャリパーの材質が合金製なのか、錆が少ない。このキャリパーなんて、まるっきりの鉄でしょ?錆過ぎです。。。